忍者ブログ

平屋でローコストなデザイナーズ住宅!マイホーム購入と住宅ローンや間取り

平屋で低価格、ローコストだけど、デザインや間取り、住宅の質にはこだわりたい! 設計士や建築家とともに建てるデザイナーズな一戸建て。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ハウスメーカーと同じ仕様でも安い!ローコスト住宅って?

ハウスメーカーと同じ仕様でもローコスト住宅なら安く建てることが可能です。

なぜ、ローコスト住宅なら安く建てることができるのでしょうか?

では、建物を建てるためのコストを考えてみます。

家を建てるための原価は原材料と人件費です。

原材料は柱や床材などの木材、サッシや壁紙などの住宅資材、システムキッチンやシステムバスなどの住宅設備です。

人件費は、大工さんや設計士、電気工事などの様々な技術者の人件費があります。

それらを自分で手配して、監理すれば最低限のコストで建てることができるので、余計なお金はかかりません。


祖のように施主がすべてを材料屋さんから手配して、専門業者に発注することを分離発注と言います。


現実的には材料の納期や専門業者の施工スケジュールなど、かなり細かく管理しないといけないので分離発注は大変です。


そこで設計士、大工や工務店に全体を依頼して好きなキッチンやシステムバス、トイレだけを分離発注することもできます。


そうすればうまく経費を削減することが可能です。


しかし、ハウスメーカーで依頼した場合はハウスメーカーの仕様で建てますので、分離発注は基本的にはできません。


さらに、ハウスメーカーの規模や経費に応じた一般管理費がかかります。


ハウスメーカーの場合は一般管理費として、原材料や人件費にさらに数%から数十%の手数料がかかります。

この手数料がハウスメーカーの利益になり、広告掲載料金や展示場のモデルハウス、何百人といる営業マン、事務員の給料にあてられます。


以上のように、分離発注などをうまく使えば、ハウスメーカーと同じ仕様はもちろん、それ以上の仕様でもローコスト住宅なら安く建てることができることがわかりましたか?


PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

おすすめ情報

カスタム検索

プロフィール

HN:
安く低価格だけどデザインや間取り、住宅の質にはこだわる施主
性別:
非公開
自己紹介:
現在はアパート暮らし、だけどやっと念願のマイホームを手に入れます。
新築や、家について気になったことを書きたいと思います。
不動産や土地探しから、住宅ローンや住宅ローン控除、最近のデザイナー住宅、気になる間取り、家の構造や建築材料、住宅設備などの情報もご紹介します。。

ブログ内検索